リフォーム工事が終わって完了の検査に行ってきました。

ほぼ家全体をフルリフォームしましたが、ここは2階です。

2世帯にリフォームしているので若夫婦が2階に住むことに

なります。

新築でもリフォームでも2階にLDKを配置することはたまに

あります。

今回は2世帯なので2階にもLDKが必要になりましたが、狭小地

など隣の家が迫っていて、1階では日当たりや風通しが悪いとき

などは2階にLDKを配置すると日あたりを確保しやすくなります。

実際に隣の家が迫ってなくても2階に配置すると明るいLDKが造

れます。

2階に広いLDKを設けるのは他にもメリットがあります。

平屋と同じで上には屋根しかないので大きな荷重かかかることが

なく2階建ての1階よりも柱や壁を少なく造れます。

柱や壁が少ないと広いLDKが造りやすくなります。

デメリットは買い物をして帰ってきても2回まで持って上がら

なければならないところです。

これも慣れかもしれませんが、高齢になるとつらいかもしれません。

2階建ての家でも高齢の夫婦の家では2階は使わないということも

ありますから。

こちらはクローゼットでパイプハンガーがついています。

どこのクローゼットもこのパイプハンガーはついていますが、

服を整理しだすと足りなくなることがあります。

私の家もリフォームでこのようなクローゼットを造りましたが、

パイプハンガーが足りず、自分で追加して付けました。

造作の食器棚です。

床に杉やヒノキといった自然の素材を使うと食器棚もそれなりの

ものが似合います。

造作すればインテリアもまとまります。

何より自分の使い勝手に合わせて造ることができます。