バイクに興味のない人でも知っているハーレーです。
私のいとこが乗っています。
排気量は1800ccと車並みというかそれ以上です。
Vツインと言われる伝統的なエンジンです。
日本でもこれを真似たバイクはたくさんあります。
このエンジンがはっきり見えているのがいいですね。
少々暑いそうですが。
こちらは私が乗っているBMWです。
1200ccの排気量があります。
私も購入時はハーレーと迷ったのですが、ハーレーのあまりの
重量にこれは取り回しが大変だと思ってこちらにしました。
それとドイツ車独特の安全性でしょうか。
ABS、トラクションコントロール、アンチノーズダイブ、グリップ
ヒーター、シートヒーター、電動カウリングなど装備満載です。
どちらも日本では人気があります。
ハーレーの方がはるかに多いですが。
実際乗っているのは高齢の方が多いです。
リターンライダーですね。
バイクというのも昔(私が若いころ)は若い人たちがたくさん
載っていました。
16歳になって免許が取れるとなるとすぐに取りにいったものです。
最近の若い人にはあまり人気がないようです。
バイク離れが続く中でハーレーだけは順調に売り上げを伸ばして
います。
宣伝の仕方がうまいんでしょうか。
バイク好きな人にとってはハーレーやBMWはあこがれのようです。
確かにどちらもいいバイクだと思います。
しかし、実際日本で乗るなら日本製のバイクがいいのでは?とも思います。
私のBMW、冬場に1ヶ月も乗らずに置いておくとバッテリーの容量不足からか
エンジンがかかりません。
先日、CB1100に乗っている人に聞いたところ3か月放置しておいても普通に
かかるそうです。
ただ、良く出来過ぎていて面白みが足りないと感じることもあるようです。
実際乗ってみないとわからないことです。
趣味の世界は人それぞれです。
バイクも特殊な趣味の世界かもしれません。
興味のある人にとってはどんなバイクを見ても面白いものですが、興味のない
人にとってはどんなバイクも全て一緒に見えるのかもしれません。