今、あるリフォームの打ち合わせをしています。
その中で施主さんが言われたのは、「業者を選ぶのが一番難しい」
という言葉です。
聞いているこちらも何とも答えようがありませんが、こちらとしては
信用していただくしかありません。
一方の業者がこういえば、もう一方は違うことを言うどちらを信用して
いいかわからなくなるのでしょうね。違った意見を聞けば迷うのは当然
です。どの提案が自分にとって最適か、素人の方には判断できないかも
しれません。ただ、残念ながら仕事を取らんがためか明らかな間違いや
嘘もあります。
各業者、これが正しいと思い込んで施工している場合もあります。
しかし、最終的に判断するのは施主さんで、判断した以上は自己責任です。
誤った説明、誤った施工があってもそれは施主さんが選んだことになります。
ある講習会で、誤った施工をしている写真が提示されました。
私は、気の毒にと思ったのですが、講師の方は、「選んだ施主さんが悪いんです」
と言われました。「それはないだろう」とは思いましたが、確かにそうかもしれません。
いろんな情報が氾濫しています。ネットの情報がすべて正しいとも思いません。
しかし、調べることはできます。迷う情報ばかり出てくるかもしれませんが、
一生に何度もあることではありません。とことん調べれば何が正しいかは、
だんだんわかってきます。自分で調べて自分で納得するのが一番です。