今日は協力業者会の安全パトロールでした。

自分が見ている現場もあるのですがやはりほかの人に見て

もらわないと気が付かないところもあります。

美化に関してはかなり良くなってきたかと思いますが、

これは入っている職人さんによるところもあります。

言わなくてもきれいにする職人さん、言わないときれいに

ならない職人さんがいます。

性格ですね。

 

 

 

 

 

 

安全に関しては住宅建設においてはまず転落、墜落に結び付く

ところを重視しなければなりません。

躓いて転倒ということもあります。

なかでも大事なのは足場です。

作業をしやすいように足場を外す、外さなければできない作業

があるといったことは起こりえますが、必ず元に戻すことが

大事です。

 

 

 

 

 

 

協力業者会の皆様にはこの暑いなかご苦労様でした。

そしてありがとうございました。

来月は安全大会です。