猛暑が続いてしばらくバイクに乗っていなかったのですが、

昨日は久しぶりに一人でツーリングに行ってきました。

長い間載ってなかったのでエンジンがかかるか心配でしたが、

無事に掛かりました。

8月よりは少し気温が下がったとはいっても30℃越えです。

少しでも涼しいところへと思い伊吹山へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

伊吹山は天候がよく急変します。

しばらくは晴天の中、頂上へ向かいました。

バイクの気温計が少しづつ下がっていきます。

 

 

 

 

 

 

伊吹山ドライブウェイから見る景色は気持ちがいいです。

道路の向きによってはそのまま空へ飛び出しそうなカーブ

もあります。

34度だった気温が頂上付近になると25度くらいまで下がります。

と思いきや急に雲の中に入ったように霧で真っ白に。

そろそろと頂上まで。

 

 

 

 

 

 

しばらくすると霧が晴れてきました。

2年ほど前にも来たのですが、その時も頂上近くで雲に囲まれた

ように周囲が真っ白になり、そこへ急にガソリンの臭いがしてきて

こわごわ頂上まで。

頂上でサイドスタンドを立てたところガソリンがタンクから

ボタボタと落ちてきました。

メーカーに連絡したら「乗らずに配送してもらってください」

レッカー車で下山となりました。

今回はそんなこともなく無事に下山してきました。