台風の影響か今朝は朝から雨です。

私の住んでいるところでは本当に久しぶりの雨です。

強い日差しがないので少し過ごしやすいですが蒸し暑いですね。

台風はこれからどこへ向かうのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

新築の家では屋根の断熱材を施工しています。

垂木の間に60ミリの断熱材を施工したところです。

 

 

 

 

 

 

これだけ日差しが強いと屋根からくる熱は相当なものです。

これからさらにこの下(母屋間)に90ミリの断熱材を施工

します。

合計150ミリの断熱材になります。

高断熱仕様になると屋根にこれくらいの断熱材が必要に

なります。

どんどん厚くなっています。

 

昔は天井裏に50ミリのグラスウールという時代もありました。

それ以前は断熱材はありませんでした。

家づくりもずいぶん変わりました。

断熱材を入荷すると家の中が断熱材でいっぱいになります。

 

暑さ対策だけでなく冬の寒さ対策でもありますが、

もう少し何とかならないものかと思います。

もっと性能の良い、かさばらない断熱材とか、断熱材に頼ら

ない施工方法など、ソーラーハウスもいいと思うのですが

今は高気密・高断熱に押されてあまり施工されていません。

ソーラーハウスは施工が難しいのと性能が高気密・高断熱

のように数値ではっきり表示できないところがネックです。

 

まだまだ暑い日が続くでしょうが、8月ももう終わりです。

しばらくすれば「寒い」季節になります。