暑い日が続きます。

しかもまだ7月中旬ですからまだまだこの暑さは続きそうです。

塗装屋さんが作業をしていますが、数年前から外で作業をする

人が着るようになったのが空調作業服、ファン付きウェアです。

屋根屋さんから基礎屋さんまで、外で作業をしているほとんど

の人が着用しています。

汗を風で乾かすことで生じる気化熱で体を冷やしています。

いつ頃からあるのかと思ったら初めて市場に出回ったのは

2004年、20年前です。

ずいぶん前からあったんですね。

しかし当時は今のようにいいバッテリーもなく1.5Vの電池だった

ので風も弱く、長持ちせずなかなか普及しませんでした。

普及しだしたのは2011年の東日本大震災の時だったそうです。

私は着用したことがありませんが一度着るとやめられないそうです。