今日は朝から暑いです。

まるで夏本番のようですがまだまだこれからかと思うと

先が思いやられます。

現場での作業もこの暑さでははかどりません。

 

 

 

 

 

 

今日は先日地鎮祭を終えた現場で基礎工事の打ち合わせ

でした。

梅雨の割には雨の日が少ないのは助かるのですがこの暑さ

で職人さんがかなり疲れているようです。

この暑さでは現場はどこで仕事をしていても熱気にさらさ

れます。

8月はもう少し仕事を減らそうかと思うそうです。

基礎工事もそうですがそれ以上に屋根の仕事は大変です。

 

このところ屋根の雨漏れの問い合わせが続いています。

当社は屋根の専門店ではないですが例年よりも多いです。

ほとんどが経年劣化によるものですが無理な造り方をして

いることもあります。

雨漏れはいつ雨が降るかわからないので待ったなしです。

早めに気が付けばいいのですがわからないところで漏れて

いることもあります。

特に古民家のように土壁の家は土が少々の雨漏れを吸って

しまいます。

それでもそれが続けば構造材を傷めてしまうことがあります。

気が付いたときには構造材を補強または取替しなければなら

ないようになっていることもあります。

壁の上の方にシミができてきた、天井にシミがある、といった

場合は早めに対処しておきます。