平屋の家です。

断熱の施工が終わりました。

家の中は開口部を除いて断熱材ですっぽり覆われたよう

に感じます。

冬は暖かく感じるのですが暑くなってくるとかえって暑苦

しくも感じます。

しかし断熱材があるとないでは夏は体感的にもかなり違います。

 

 

 

 

 

 

軒天は杉板貼りです。

外部の杉板は塗装をすることもあれば無塗装のときもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはモデルハウスの外壁の杉板です。

築17年になります。

これは塗装をしました。

しかし今現在この板はほぼ塗装が飛んでしまっています。

若干は塗装が残っているかもしれませんが、自然に焼けて

このような色になっています。

長い目で見れば何も塗装しなくてもいいのではないかと思います。

ただ無塗装だと2~3年経過すると黒ずんだりして一時期見苦しく

なります。

この時期を過ぎれば自然と古色に変わります。

 

 

こちらの平屋の家は明日(18日)と明後日(19日)構造の見学会

をさせていただきます。