先日、大阪水上バスによる「淀川浪漫紀」に行ってきました。

下りの旅コースです。

ここは「鍵屋資料館」。

今は淀川との間に幹線道路が走っていますが、ここから船が

出ていたようです。

 

 

 

 

 

 

淀川の船着き場です。

平日で人は少ないですが、船旅日和の天気です。

船内では昔ながらの竹の皮で包んだ弁当が出ました。

両岸の景色を見ながらのゆったりした船旅です。

川ですから全くと言っていいほど揺れません。

車より楽かもしれません。

 

 

 

 

 

 

船内で食事をした後外に出て風を受けながら景色を

楽しみました。

景色はいたって単調ですがボランティアのガイドさん

の話は面白いです。

 

 

 

 

 

 

枚方から20キロほど下ると毛馬閘門に着きます。

ここで川は分岐していて淀川から大川に入ります。

ここには川上と川下に水門があります。

淀川と大川では水位が違うのでここで水位を調整して

から先に進みます。

写真は川上、淀川に向いた水門です。

 

 

 

 

 

 

こちらは川下、大川に行く水門です。

上流側の水門が閉じられて下流側の水門が上がっていく

ところです。

両側のコンクリート壁の水の跡がわかるでしょうか。

1m50センチ位水位が下がっています。

満潮時と干潮時で水位は変わりますが、大川の方が低いんですね。

大川を下って八軒屋船着き場で終了でした。

 

ゆったりとした船旅でした。