現代の家に比べると昔の家は急な階段が多かったです。

私の実家もそうでした。

2階建とは言っても厨子2階で単なる物置のような扱い

になっていたり部屋と言っても天井は低く造ってある家

もありました。

なので階段もさほど使い勝手よくは考えられていません。

長さにして1間くらいの空間に造られていて梯子のような

状態の階段もあります。

現代の家では階段の蹴上げは200ミリくらい、踏面は230

ミリくらいに設定されていますから直階段でも廻り階段で

も3640くらいの延長が必要になります。

ゆったりした階段にしたければもう少し余裕が必要かも

しれません。

しかし一般的な2階建ての家も少なくなりました。

というか平屋の家に人気があるのか当社では新築はほぼ平屋

になっています。

階段室を考えなくてもいいというのは構造の上でもプランの

上でも自由度が増します。

少子化の影響もあると思いますが平屋は耐震上も有利です。

しかし坪単価にすると平屋の家は高価になります。