コロナも終息に向かいつつあるのか、感染者数もめっきり減りました。
本当かなと思うくらいですが、少なくとも日本では落ち着きつつある
ように思えます。
そろそろ忘年会や新年会もいいのではないかという動きもありますが、
当社の協力業者会は今回も見送ることにしました。
まだ油断はできません。
いつの間にか車が急に増えたように感じます。
車通勤の社員が日々増えてきているように思うと言ってました。
住宅業界もお陰様というか結構忙しいです。
どの業者さんに聞いてもそうです。
コロナで我慢していた人たちが動き出したのかメーカーも増産しても
追いつかない商品があると言いますし、今のところトイレやキッチン
のコンロ、エコキュートなどは部品が間に合わず納期が確定しない状態
が続いています。
車もそうですね。
新車を購入しようとしても数か月待ちは普通で、人気車種になると3年
とか5年という噂もあります。
それに伴ってか材料費から人件費まで値上がりしています。
材料と言えばウッドショックによる木材費に始まって板金、電線、石膏
ボード、鉄筋など住宅で使うものは端から値上がりしています。
それでも建設業界は動いています。
ガソリンが上がれば運送費が上がりますから、すべてに影響するのは当然
ですがサラリーマンの給料はどうなんでしょうか。
ここが増えないと景気は良くなりません。
今年いっぱいはこの不安定な状態が続くでしょうね。
しかし、来年は活気のある安定した歳になってほしいものです。